Monday, February 18, 2013

I-140 プロセス

PERMの認可が出たら次のステップはI-140 (Petition for Immigrant Worker)になります。

このプロセスはPERMで定められた平均給与額をスポンサーしている会社が払える能力があるかを証明するプロセスになります。

もし、申請者が現在、そこの会社に席を置いている場合は比較的簡単な作業になります。というのも、すでにある程度の給与をスポンサーは払っていますので、会社の純利益または、純資産が平均給与額を上回ってる事を証明することは、たいていの場合、問題がないと思います。

ですが、現時点でスポンサーする会社から給料が発行されていない場合や、平均給与額と自分の給料に余りにも差がある場合は、少し難しいかもしれません。
また、このプロセスはLabor Certificationが出てから180日以内に申請しなくては行けなく、労働認定書の申請から永住権発行までの間、スポンサー側はこの支払い能力を維持する必要があります。

またI-140の許可を元に、H-1bの保有者は6年目以降の更新が可能になります。

I-140ですが、いろいろな理由で早く結果を知りたい方がいると思います。それぞれに理由はあると思いますが、未成年の子供がいて成人間近、次の会社に移りたいなどの理由があると思います。そういった方の為にPremium Processが用意されています。現在は$1225の追加申請費用になります。その場合は15日以内に結果が来ることになっています。

現時点では(2013年2月)、I-140は3週間から2ヶ月で何かしらの結果が来ているようです。
(色々なデータを集計したサイト参照)

このプロセスが、万が一ダメになった場合、そのスポンサーからは永住権が出にくい、もしくは出せないと判断されたことになるので、どうしても永住権が必要な場合は早急に次の転職先を探す必要があると思います。

人によってはI-140と1-485は同時申請が可能なプロセスです。次回はその辺りを説明して行きたいと思います。

No comments:

Post a Comment